修学院離宮近辺のお薦めしたい名所

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.りっきゅうさんパーキングから赤山禅院へ

修学院離宮を予約して車で行くときことを決めたものの、離宮に一番近いりっきゅうさんパーキングに駐車できない場合には、他の有料駐車場が遠すぎることが気になっていた。

離宮の近くにいくつかの寺や神社があるのでそこの駐車場を利用したいところだが、きちんと拝観して御朱印もお願いしておけばペナルティを要求されることはないだろうとの考えで、かなり早めに出発した。

たまたま、到着時にりっきゅうさんパーキングが空いていたのでそこに駐車したが、そこが満車の場合は赤山禅院(せきざんぜんいん)の駐車場に入れるという段取りであった。どちらに駐車した場合も、先に赤山禅院を拝観するという計画であったのだが、修学院離宮から赤山禅院までは歩いて10分もかからない程度の距離である。ただし、ここの駐車場もそれほどの広さはなく、5~6台が駐車できる程度である。同院のホームページには駐車場については「ありません。公共交通機関をご利用ください」と書いているので、車での参拝を歓迎しているわけではなさそうだ。

参拝のご案内|比叡山延暦寺 皇城表鬼門 赤山禅院
赤山禅院

2.赤山禅院とその由来

赤山禅院の参道の入口になぜか鳥居があり、扁額には「赤山大明神」と書かれている。この額は、後水尾天皇の行幸の際に賜った勅額の複製だという。鳥居を見ると神社を連想するのが普通なのだが、赤山禅院は天台宗の寺院で比叡山延暦寺の塔頭寺院の一つである。

上の画像は山門だが毎朝午前六時に開けられて、参拝は午前九時から可能となる。

境内には松や楓の木が多く、秋には紅葉が美しいことで良く知られている。

この寺は仁和四年(888年)に第三世天台座主 円仁の遺命によって創建されたと伝えられ、京都御所から見て表鬼門の方角(東北)に当たる場所にあることから、方除けの神として古来から信仰を集めてきた。上の画像は拝殿だが、この屋根の上に、よく見ると鬼門除けの猿の像が置かれている。猿は邪気を払う力があるといわれている。

上の画像は本殿だが、ここには本尊である赤山大明神が、皇居の表鬼門の鎮守として祀られている。「拝殿」とか「本殿」とかは、神社の建物しか用いない言葉なのだが、赤山禅院のホームページにそのように案内されているのだ。

境内について|比叡山延暦寺 皇城表鬼門 赤山禅院
赤山禅院

境内の中にも鳥居があり階段を上っていくと金神宮や相生宮があり、今も神仏習合の姿を残しているのが面白い。

赤山禅院のホームページに比叡山延暦寺の千日回峰行の解説が出ている。この修行は七年間かけて行われるものだが、その六年目には、比叡山から雲母(きらら)坂を登降して赤山大明神に花を供する「赤山苦行」と称する荒行を百日間行うのだという。行者の足で十四~十五時間かけて約六十キロを一日で歩くのだそうだが、最後に雲母坂の急坂を登って比叡山山頂の延暦寺に戻るという難コースを百回もこなすというのは大変なことである。そして七年目になると、前半の百日間は「京都大回り」で、延暦寺から赤山禅院、さらに京都市内を巡礼し、全行程八十四キロを一日で歩いて延暦寺に戻るというから驚きの距離である。この赤山禅院では、千日回峰行を満行した大阿闍梨が住職をつとめておられるのだそうだ。

千日回峰行|比叡山延暦寺 皇城表鬼門 赤山禅院
赤山禅院

また、境内に福禄寿殿があり、都七福神の一つとされており、御朱印はここで受付けている。


都名所図会「赤山社 玉山社 御蔭社」(国際日本文化研究センター所蔵)

江戸時代後期に京都の俳諧師秋里籬島が著し、絵師竹原春朝斎が図絵を描いた『都名所図会』に赤山禅院の絵が出ているが、昔は山門がなかったようだ。


拾遺都名所図会「雲母坂 雲母寺 林丘寺」(国際日本文化研究センター所蔵)

『都名所図会』の続編である『拾遺都名所図会』 に、雲母寺(うんもじ)が描かれている。この寺の左隣に描かれているのが、修学院離宮の中御殿の一部となった林丘寺(りんきゅうじ)である。

雲母寺は明治時代に廃絶されて、本堂と本尊の不動明王がこの赤山禅院に移されたという。上の画像が赤山禅院の不動堂であるが、この建物が雲母寺から移築されたものであるようだ。

修学院離宮を行く前に、時間があればこの寺を拝観することはなかなか楽しく、歴史的景観が残されているのでお勧めしたい。

3.曼殊院とその由来

修学院離宮の見学の後に昼食を済ませて曼殊院に向かった。ここには参拝者用の広い駐車場があるが、駐車場には「有料駐車場」と書かれていて「当院を拝観している時間のみ無料」とあり「駐車料金 一日 9,500円」と書いてある。修学院離宮の参観者が利用することを排除する意図が丸見えだが、この寺を拝観するのなら無料にしても良いのではないかとも思う。この場所から修学院離宮までは、徒歩で15分近くかかる距離である。

現地の駒札に、曼殊院の由来が次のように記されている。

「最澄が比叡山上に建立した一坊を起こりとする天台宗の寺院で、青蓮院、三千院、妙法院、毘沙門堂と並ぶ天台宗五箇室門跡の一つに数えられる。門跡とは皇族や摂関家の指定が代々門主となる寺院の事で、当寺では明応四年(1495)に伏見宮貞常親王の子、慈運大僧正が入手したことに始まる。

初代門主の是算(ぜさん)国師が菅原家の出身であったことから、菅原道真を祭神とする北野天満宮との関係が深く、平安時代以降、明治維新に至るまで、曼殊院門主は北野天満宮の別当職を歴任した

数度の移転を経た後、天台座主(天台宗最高の地位)を務めた良尚(りょうしょう)法親王により、江戸初期の明暦二年(1656)に現在地に移された。」

曼殊院は数多くの文化財を保有しており、国宝の絹本著色不動明王像(黄不動)、古今和歌集(曼殊院本)1巻のほか、国指定重要文化財は建物では大書院、小書院、庫裏のほか玄関障壁画(紙本金地著色竹虎図)11面、木造慈恵大師坐像、源氏物語 蓬生、薄雲、関屋 3冊などがあり、国宝の二点と絵画、書籍、古文書の一部は京都国立博物館に寄託されている。。

曼殊院書院庭園は江戸時代の枯山水庭園として著名で、国の名勝に指定されている。

庭園は、書院の前面に白砂を敷いて水面をあらわし、島や背景の築山を設け、築山間には石橋を架けて深山幽谷の世界を表現している。

また勅使門の西北には曼殊院天満宮が祀られている。


拾遺都名所図会「曼殊院 天満宮」(国際日本文化研究センター所蔵)

『拾遺都名所図会』 に曼殊院と曼殊院天満宮が描かれているが、今の位置関係と明らかに異なる。『拾遺都名所図会』が出版されたのは天明七年(1787年)であるが、それ以前は曼殊院の東の山中に天満宮があったようである。『拾遺都名所図会』にはこの場所に月林寺(げつりんじ)という寺があったことが記されている。

4.鷺森神社

曼殊院の勅使門から西に歩いて進むと、途中で鷺森(さぎのもり)神社の森が右手に見えるようになる。うるしの常三郎という漆器店の近くに、神社の森に通じる小径の入口がある。

そこから森の中を進むと御幸橋という石橋があり、そこを渡り石段を進むと鷺森神社の拝殿がある。

この神社にも駐車場が存在するのだが、このあたりの道路は狭くて分かりにくく、また参拝者用駐車場には数台程度のスペースがあるだけだ。ここの駐車場から修学院離宮までの距離は10分程度だと思われるが、修学院離宮に車で来た場合にりっきゅうパーキングが満車であれば、①赤山禅院②鷺森神社の駐車場に入れるか、それがだめならかなり離れた有料駐車場に入れるか、リスクを承知で曼殊院の駐車場に入れるという選択になるが、観光シーズンの休日の場合は、いずれも満車となるリスクがあり、公共交通機関を利用するほうが賢明だと思う。

鷺森神社の由緒について、神社の案内板にこう記されていた。

「当神社創建は貞観年間*にして、今より壱千百年余り前に、比叡山麓の赤山明神の辺に祀られてあったが、応仁の乱の兵火に罹り社殿焼失し、今の修学院離宮の山中に移し祀られてあった。

後水尾上皇この地に離宮を造営されるにあたり、此の鷺森に社地を賜わり、元禄二年(西暦1689年)遷座相成り、修学院・山端地区の氏神神社として現在に至っている

後水尾上皇も霊元法皇も修学院行幸の際には当神社へも参拝され、霊元法皇享保十四年三月三日行幸の御時

 をりいると見し鷺森すぎかてに

   わけきて今日はむかふ神垣

との御製あり。」

*貞観年間(859~877年)

霊元法皇は修学院離宮造営に関わった後水尾上皇の第十九皇子で、第百十二代の天皇陛下(在位1663~1687年)となられたが、その後院政を開始され、元禄七年(1694年)に政治の実権を東山天皇に戻されたのだが、宝永六年(1709年)東山上皇が急逝すると再び院政を再開し、父の後水尾天皇と並んで長期に亘って院政を行ったことで知られている。

また正徳三年(1713年)には出家されて法皇となられたが、法皇となられた事例はそれ以降は存在せず、霊元法皇は歴史上最後の法皇である。境内に御製の歌碑が建てられている。

上の画像は鷺森神社の拝殿だが、安永四年(1775年)に改築されたものだという。

このような神社の歴史を知ると、この神社の鎮守の森が地元の人々によって大切にされてきた経緯がよく理解できる。緑深いこの地は、桜や楓が多く植わっており秋は紅葉の隠れた名所となっているという。修学院離宮も赤山禅院も曼殊院も鷺森神社も、ネットで画像検索すると素晴らしい紅葉の景色が数多く紹介されている。今度近くを訪れる機会があれば、紅葉を楽しめる季節にしたいものである。

スポンサーリンク

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。よろしければ、この応援ボタンをクリックしていただくと、ランキングに反映されて大変励みになります。お手数をかけて申し訳ありません。
   ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

【人気記事ランキング50 最近90日間】

外国人襲撃事件が頻発する中で起きた生麦事件と英国人らの反応1183 views
秀吉が南蛮貿易を奨励して以降、外国との貿易はどう変わったか~~朱印船貿易と東南アジアの日本人1869 views
弘安の役で元軍を襲った台風の後も続いた死闘とその後の元の日本侵攻計画~~元寇5867 views
倭寇はなぜ元寇のあとから頻発するようになったのか~~倭寇1638 views
弘安の役における武士たちの活躍~~元寇4614 views
ネットで読めるGHQ焚書 その1(あ行)513 views
秀吉の伴天連追放令と朝鮮出兵の背景を考える~~GHQ焚書とされた秀吉の伝記を読む1497 views
『日米通商修好条約』が無勅許で調印された経緯476 views
種子島に伝来した鉄砲一挺を持ち帰った根来寺のこと470 views
文永の役で優勢に戦っていた元・高麗連合軍の船団がなぜ博多湾から消えたのか~~元寇2443 views
慶喜がひたすら恭順を示したにもかかわらず江戸城総攻撃に向かう東征軍440 views
GHQに没収・廃棄されたアジア・東洋をタイトルに含む書籍~~『大東洋の危機 : 英国よアジアより手を引け』408 views
秀吉が朱印船貿易を開始する前後のフィリピン~~朱印船貿易と東南アジアの日本人2392 views
フィリピンの日本人町はどういう経緯でつくられたのか~~朱印船貿易と東南アジアの日本人3392 views
鳥羽・伏見の戦いに旧幕府軍が敗れた理由392 views
信長が最後にイエズス会と敵対する行動を取ったのはなぜか371 views
薩長を支援したイギリスと、幕府に接近し助言し続けたフランス352 views
聖ザビエル像が山奥で発見されたのち、売却された経緯~~隠れキリシタンの里2343 views
英公使パークスの激怒と江戸城無血開城との関係341 views
孝明天皇は病死したのか、あるいは毒殺されたのか334 views
石清水八幡宮の神仏分離を追う333 views
シャムで活躍した山田長政とアユタヤの日本人町~~朱印船貿易と東南アジアの日本人4332 views
二度目のペリー来航が、約束していた時期より随分早まった経緯315 views
『大航海時代にわが国が西洋の植民地にならなかったのはなぜか』の感想文紹介293 views
桂離宮周辺の名所を巡る~~~松尾大社、月読神社、華厳寺(鈴虫寺)、地蔵院(竹の寺)290 views
聖フランシスコ・ザビエル像が北摂の山奥に残された経緯~~隠れキリシタンの里1288 views
秀吉の朝鮮出兵はなぜ二回行われることになったのか~~GHQ焚書とされた秀吉の伝記を読む2285 views
高野山は戦国時代の危機を如何に乗り越えたか276 views
神戸事件責任者処刑の六日後に起きた、土佐藩兵によるフランス兵殺傷事件~~堺事件262 views
明治末期に政府が推進した神社合祀と鎮守の森の大量破壊~~神社合祀1257 views
鳥羽伏見の戦いの数日後に神戸で起きた備前藩兵と外国軍との間の銃撃戦~~神戸事件250 views
GHQが焚書処分した軍人の著書~~真崎勝次著『非常時局読本』237 views
天皇の謁見を賜う途上で起きたイギリス公使・パークス暗殺未遂事件233 views
わが国が中国やインドのようにアヘンに毒されなかったのはなぜなのか223 views
大友宗麟による寺社破壊と、島津との戦いののち海外に売られていった豊後の人々221 views
GHQに焚書処分された西洋・欧米に関する書籍~~福沢桃介 『西洋文明の没落 : 東洋文明の勃興』221 views
秀吉の紀州攻めで多くの寺社が焼かれた理由~~紀州攻め1219 views
ロシア革命の活動資金を誰が支援し、レーニンら革命政府の指導者は最初に何を実行したのか213 views
GHQが焚書処分した実業家・経済人の著書~~小林一三『戦後はどうなるか』206 views
イギリスのインド統治に関わるGHQ焚書のリスト206 views
皇女和宮を将軍徳川家茂に降嫁させたことが幕府の権威失墜を招いた200 views
オランダはペリー来航前に日本・米国に対してどう動いたのか196 views
知恩院からイギリス公使パークス襲撃事件の現場を訪ねて194 views
後期倭寇の実態はいかなるものであったのか~~倭寇4194 views
相次いだ外国人殺傷事件と五箇条の御誓文194 views
GHQが焚書処分した政治家の著作~~池崎忠孝『太平洋戦略論』、安藤正純『日本の行く道』193 views
宣教師が信長を利用して寺社破壊を推進したのではなかったか192 views
伏見稲荷大社と稲荷山の山巡り189 views
高野山壇上伽藍に奇しくも残された神仏習合の風景189 views
高野山金剛峯寺から徳川家霊台、女人堂、奥の院、金剛三昧院へ186 views

コメント