種子島に伝来した鉄砲一挺を持ち帰った根来寺のこと

和歌山
スポンサーリンク

根来寺の歴史

今年の春に、和歌山県岩出市にある根来寺(ねごろじ)を訪ねてきた。

この寺の歴史は開祖・覚鑁(かくばん)上人が太治五年(1130年)に高野山に伝法院を開いたことに始まる。長承3年(1134年)に覚鑁は金剛峯寺座主に就任し、高野山の改革を図ろうとしたが激しい抵抗に会い、覚鑁一門は高野山を下りて大伝法院の荘園の一つである弘田荘内にあった豊福寺(ぶふくじ)に拠点を移している。その後、正応元年(1288年)に現在の場所に大伝法院が移されて一大伽藍が整備されていったという。室町時代後半に作成された『根来寺伽藍古絵図』(和歌山県指定文化財:下URLご参照)には数多くの堂塔伽藍が描かれ、多数の坊社名が書き込まれている。

http://www.nihonnotoba3.sakura.ne.jp/2015to/negoro11.jpg

室町時代末期は根来寺の最盛期で、寺領72万石を数え、坊舎が450に及んだとされ、根来衆と呼ばれる僧兵が1万以上いたと言われている

根来衆は戦国時代になると戦闘に参加するようになり、信長に対しては信長の紀州征伐にも加勢するなど好意的であったが、天正13年(1585年)に寺社勢力の強大化を警戒した秀吉に攻め入られ、大塔・大師堂などの一部の堂塔を残して全山消失してしまった

その後しばらく復興することが許されなかったが、江戸時代になって紀州徳川家の庇護のもとに主要な伽藍が復興されていったという。

根来寺 大塔

上の画像は天文十六年(1547年)に建造された国宝の大塔だが、二層の塔でありながら高さが40メートルもあり、醍醐寺の五重塔(38.2m)や法観寺の五重塔(通称「八坂の塔」38.8m)よりも高いのには驚いた。この日本最大の多宝塔が、奇しくも秀吉の紀州攻めによる焼打ちを免れ、その後も落雷などで焼失することもなく、今日に残されている。

根来寺 大伝法堂

上の画像は文政九年(1826年)に再建された大伝法堂だが、この建物は光明真言殿、大門、不動堂、行者堂、聖天堂とともに近々官報の告示をもって正式に国の重要文化財に指定される予定である。

http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/__icsFiles/afieldfile/2019/05/15/a1416780_01.pdf

種子島に伝来した鉄砲をいち早く入手した杉ノ坊とその後

根来寺を拝観している途中で、天文十二年(1543年)に種子島に伝来した鉄砲がこの根来寺に伝えられたことを思い出した。

薩摩藩の南浦文之(なんぼぶんし)和尚が慶長11年(1606年)に書いた『鐡炮記(てっぽうき)』には、種子島に鉄砲が伝来した際に種子島時尭(ときたか)が二丁を購入したのち、この鉄砲を購入する目的でいち早く種子島を訪れたのが根来寺の「杉ノ坊某」であったことが記されている。

この『鐡炮記』の原文と現代語訳が電子書籍化されている。

鉄砲記(現代語訳付き) | 南浦 文之, 上妻 純一郎 | 歴史学 | Kindleストア | Amazon
Amazonで南浦 文之, 上妻 純一郎の鉄砲記(現代語訳付き)。アマゾンならポイント還元本が多数。一度購入いただいた電子書籍は、KindleおよびFire端末、スマートフォンやタブレットなど、様々な端末でもお楽しみいただけます。

同上書には、

此の時に於て、紀州根来寺に杉ノ坊某公といふ者あり。千里を遠しとせずして我が鉄砲 を求めんと欲す。時尭、人の之を求むるの深きを感ずるや、其の心に之を解して曰く『…(中略)…且つ復た 我が求めずして自ら得るすら喜んで寝ねられず。十襲して之を秘す。而るを況や来って求めて得ずんば、豈復た心に快からんや。 我の欲する所は、亦人の好む所なり。我、豈敢へて独り己 に私して匱におさめて之を蔵せんや』と。即ち津田監物丞を遣はし、持して以て其の一を杉ノ坊に贈らしむ。且つ、妙薬の法と放火の道を知らしむ。

(南浦文之『鉄砲記(現代語訳付き)』古典教養文庫Kindle版80/241)

『鉄炮記』には、根来寺の「杉ノ坊某」がいつ種子島を訪れたについては書かれていないが、種子島時尭は、鉄砲を求めるためにわざわざ和歌山から訪れた「杉ノ坊某」の熱心さに感心し、購入した鉄砲のうちの一つを譲ることを決断して、火薬の調合の方法と発火の方法を家臣に教えさせたことが記されている。

その後時尭は、島の鍛冶職人数人にこの鉄砲と同様のものを製造するよう命じたのだが、どうしても作れない部品が存在した。それが銃身の底を塞ぐネジであったという。

ところが翌年(1544年)に、再び南蛮人が乗った船が種子島の熊野の浦に来航した。その中に一人ネジの作り方を知る者がいたので、時尭は鍛冶職人金兵衛清定を遣わしてネジの作り方を学ばせ、その数か月後に金兵衛はネジの製造方法を修得し、その後に数十挺の鉄砲の製造に成功したことが記されている。

『鉄炮記』を素直に読めば、根来寺の「杉ノ坊某」は種子島時尭が鍛冶職人に鉄砲の製造を命じる前に会っているので、種子島で学んだのは火薬の調合の仕方だけで、ネジの作り方は知らないままで根来に帰ったことになる。

ところが、根来寺のある和歌山県岩出市のホームページには『根来寺の歴史』について、こう記されている。

天文12年(1543)8月25日(種子島の門倉岬)に明国船の姿現われ、三名のポルトガル人(南蛮人)により鉄砲火薬その他西欧文物が伝えられた。根来寺杉ノ坊算長(津田監物)は自ら種子島に渡り、鉄砲と火薬の製法を習いこれを根来の地に持ち帰りました。その鉄砲と同じ物を根来坂本に住む、堺の鍛冶師、芝辻清右衛門に製作させたのが本州最初の鉄砲と言われています。

和歌山県岩出市ホームページ『根来寺の歴史』
根来寺の歴史|岩出市

『鉄炮記』では津田監物は種子島時尭の家臣のように書かれていたが、ここでは「杉ノ坊某」は杉ノ坊算長(さんちょう)のことで、津田監物と同一人物になっている。しかも、 堺の鍛冶師、芝辻清右衛門に鉄砲を製作させるにあたり特に大きな問題が起こったようには書かれていないのである。

Wikipediaによると杉ノ坊算長は、「津田正信を祖とした楠木氏一族の末裔を名乗る。紀伊国吐前城(現・和歌山県和歌山市吐前)主。根来寺僧兵の長。火縄銃の名手で、日本における鉄砲術の基礎を編み出したとされ、「津田流砲術」を創始した。」とある。そして算長が鉄砲技術を畿内に持ち込んで、紀伊・堺で鉄砲の大量生産が始まったという。

津田算長 - Wikipedia

わが国で最初に鉄砲を完成させたのはどこか

では、杉ノ坊算長に命じられて堺の鍛冶師、芝辻清右衛門が鉄砲の生産に成功したのはいつのことなのか。岩出市のホームページでは「本州最初の鉄砲」と記されているが、この言葉の意味は、おそらく「種子島より遅いかもしれないが、自力で鉄砲の生産に成功した」ということだと思われる。この記事にはネジについては何も触れられていないのだが、この生産方法を自力で考案したか、種子島とは別のルートから製造法を学んだかのいずれかなのであろう。

和歌山市のホームページの津田監物算長の解説記事には、こう記されている。

『鐡炮記』より後に編纂された 『鉄炮由緒書』 では、算長は根来西坂本の刀鍛冶・芝辻清右衛門に種子島由来の鉄砲の複製を命じたとされ、天文十三年(1544年)には紀州第1号となる鉄砲が誕生しました。その後、清右衛門は堺に居を移し、堺での鉄砲生産にも大きく寄与したのです。

和歌山市ホームページ 「和歌山市ゆかりの人物」
和歌山市ゆかりの人物
和歌山市

このように紀州第一号となる鉄砲は種子島に鉄砲が伝来した翌年の天文十三年(1544年)に完成したとあるのだが、この記述が正しいとすると、種子島において鉄砲が完成した頃とあまり時期的には変わらないことになる。

和歌山市のホームページの解説には『鉄炮由緒書』において根来で鉄砲が完成した日付が記載されていないのだが、もし書かれていたとしても『鉄炮記』の原文に、種子島で第一号の鉄砲が完成した日付が書かれていないので、どちらが早かったかは、この二つの資料だけでは判断できないことになる。

最初に紹介した『鉄炮記』に戻って、種子島時尭が金兵衛清定に命じてネジの製造方法を学ばせるところから原文で確かめてみよう。

金兵衛清定といふ者をして、其の底の塞ぐ所を学ばしむ。漸く時月を経て、其の巻いて之を蔵むるを知れり。是に於て歳余にして新たに数十の鉄砲を製す。

(『鉄砲記(現代語訳付き)』Kindle 版92/241

短時日でネジの製造方法を修得し、その後1年余りで新たに数十挺の鉄砲を製造したとあるのだが、ネジ以外は製造できていたのであるから、ネジが完成してまもなく 種子島の鉄炮第1号は完成したと解釈して良いだろう。

ということは、金兵衛清定にネジの製法を伝えた南蛮船が種子島に来航したのが天文十三年(1544年)なので、おそらく同じ年に種子島も根来も鉄砲生産に成功した可能性が高いのである。

したがって、それぞれの地方で鉄炮を完成した日付が分からない限り、どちらが先に作ったかについては結論が出せないはずなのだが、教科書などではなぜか「わが国で最初に鉄砲が作られたのは種子島である」と断言している。その根拠はどこにあるのかと、突っ込みを入れたくなってしまう。

杉ノ坊算長が種子島に渡って鉄砲を求めた背景

ところで、杉ノ坊算長は種子島に鉄砲が伝来したことをどうやって知ったのであろうか。また、なぜ遠い種子島まで、鉄砲を求めに行くことを決断したのであろうか。

その事情について先程の津田監物算長の解説記事にはこう解説されている。

 実は、根来寺の子院の一つである杉之坊の院主は、算長の弟である明算だったのです。同坊は行人(僧兵)方の寺で、根来寺の中でも中心的な存在でした。津田家は、当時強力な勢力を持っていた根来寺に自家の子弟を出し、杉之坊の院主にしていたのです。根来寺では中国など外国製の陶磁器などが数多く発掘され、海外との交易の跡が窺えます。鉄砲が種子島に伝来したとの情報もいち早く根来寺に伝わったのかもしれません。勢力を拡大するために、強力な武器が必要だった根来寺はそれにとびついたともいえましょう。その一大仕事にかかわったのが津田監物算長だったのです。彼は永禄10年(1567)69歳で没しますが、後には津田流砲術の祖として仰がれ、その流儀は紀州藩をはじめ各地に受け継がれていきました。

和歌山市ホームページ 「和歌山市ゆかりの人物」
和歌山市ゆかりの人物
和歌山市

冒頭で根来寺の最盛期には、根来衆と呼ばれる僧兵が1万余いたことを書いたが、その僧兵の中心勢力が 杉之坊 (津田家)であった。そして鉄砲が大量に入手できるようになると、杉ノ坊算長によって鉄砲隊が組織され、算長は僧兵の長として日本における鉄砲術の基礎を作ったという

杉ノ坊算長の死と根来寺滅亡

根来衆は当初織田信長に協力し友好関係を築いていたが、信長死後は徳川に協力したことから秀吉の紀州征伐を受けることとなる。天正十三年(1585年)三月に秀吉が根来寺に向かった時は、根来衆の主要兵力は和泉の戦線に出払っており、寺には戦闘に耐えうる者は少なかったとされている。残っていた僧侶の多くは逃亡してしまい、寺の堂宇は大師堂、大塔など数棟を残して焼け落ちてしまった。

根来寺 大門

上の画像は嘉永五年(1852年)に再建された大門(今年度に国重文となる予定)だが、根来寺の中心部からは随分離れた場所にあるのに驚いた。現在この辺りは田や畑が大半なのだが、以前は多くの堂宇や坊舎が建ち並んでいたことであろう。

大門のすぐ近くに、杉ノ坊の住坊であったとされる愛染院(あいぜんいん)がある。

種子島で鉄砲を買い求め、鉄砲の生産に成功した後に鉄砲隊を組織し、根来衆を率いた杉ノ坊算長は、根来寺滅亡の悲惨な最期を知ることなく、永禄十一年(1568年)に六十九歳の天寿を全うした。算長の跡を継いだのは算長の次男の杉ノ坊照算(しょうざん)だが、秀吉の紀州攻めで討死してしまい、強力な鉄炮軍団であった根来衆は壊滅してしまった。生き残りのメンバーの多くは家康に召し出され、根来寺は慶長年間に再興されたという。

あまり良く見なかったのだが、根来寺の大塔には、この戦いの銃撃戦の弾痕が今も残されているのだそうだ。次回根来寺を訪れる時によく見ておきたいと思う。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。よろしければ、この応援ボタンをクリックしていただくと、ランキングに反映されて大変励みになります。お手数をかけて申し訳ありません。
   ↓ ↓

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

【タグクラウド】

GHQ検閲・GHQ焚書 GHQ焚書・50音別 キリスト教関係史 スポーツ テロ・暗殺 プレス・コード ユダヤ人 一揆・暴動 共産主義 北海道開拓 南朝 反日・排日 地方史 外交史 大東亜戦争 奴隷 対外関係史 廃仏毀釈 情報戦・宣伝戦 支那事変 政治史 日本人町 日露戦争 朝鮮半島 東南アジア 欧米の植民地統治 満州 神仏分離 神仏習合 神戸大学経済経営研究所 新聞記事文庫 神社仏閣庭園旧跡巡り 神社合祀 紅葉 織田信長 自然災害史 著者別 西尾幹二動画 豊臣秀吉 財政・経済 軍事 領土問題 飢饉・食糧問題

【人気記事ランキング50 最近90日間】

外国人襲撃事件が頻発する中で起きた生麦事件と英国人らの反応697 views
GHQが最も嫌った野依秀市の著した政権・大手マスコミ批判の書418 views
ネットで読めるGHQ焚書 その1(あ行)415 views
戦場で拉致されて売られていった人々401 views
徳島藩蜂須賀家が治めていた淡路島がなぜ兵庫県に移されたのか~~四国1389 views
わが国が第二次大戦で戦わざるを得ない状況に追い込んだ勢力~~武藤貞一著『日本の変貌』を読む388 views
「応仁の乱」と、その後相次いだ「下剋上」~~土一揆と応仁の乱3361 views
なぜ室町時代中期に土一揆が頻発したのか~~土一揆と応仁の乱1341 views
薩長を支援したイギリスと、幕府に接近し助言し続けたフランス330 views
大久保利通暗殺事件と石川県の三分割 ~~北陸3328 views
戦国大名は何度も起きた飢饉をいかにして乗り越えようとしたか310 views
新聞社・通信社が戦前・戦中に発行した写真集~~『関東震災画報』『時局及排日ポスター写真帖』『支那事変写真帖』281 views
新聞社で最もGHQ焚書点数の多い朝日新聞社が、戦前・戦中に刊行した本~~『植民地の再分割』『米国への判決』『陸軍』279 views
戦前・戦中に出版された読売新聞社の『支那事変実記』、『海戦 : 大東亜海戦記』を読む274 views
静岡に移住した旧幕臣や、下北半島に移住した旧会津藩士たちの悲惨な暮らし271 views
家禄が大幅に削減された士族のなかでも特に悲惨な目にあった徳川の旧幕臣たち263 views
日米を戦わせるように仕向けた国はどこなのか~~武藤貞一『日米十年戦争』(GHQ焚書)263 views
新聞社で二番目にGHQ焚書点数の多い毎日新聞社の本~~『日本へ寄せる書』、『国際戦を呼ぶ爆弾 支那』262 views
徳島県が名東県と名称を変えたのち高知県に吸収され、その後再設置されるまで~~四国2261 views
明治政府が士族中心の軍隊を否定した経緯と徴兵制に対する国民の反応256 views
大名の争いから村を守る村人の戦い251 views
日露戦争後に日米関係がどう動いたか~~福永恭助著『挑むアメリカ』(GHQ焚書)を読む249 views
菊池寛の『明治文明綺談 』で幕末から明治期に西洋文明に触れた日本人を知る248 views
ネットで読める都道府県史、主要市史248 views
鹿児島県に合併されてすぐ西南の役に巻き込まれた宮崎県の再設置運動242 views
頻繁に起こっていた土一揆が応仁の乱の十一年間に記録されていない事情~~土一揆と応仁の乱2236 views
第二次世界大戦の前に戦争の形が変わった~~武藤貞一著『世界戦争はもう始まっている』を読む232 views
GHQに封印された支那事変の真実~~武藤貞一著『日支事変と次に来るもの』227 views
徳富蘇峰が立ち上げた『国民新聞社』の出版物を読む~~『日本野球史』『霞ヶ関を衝く:弱体外交の実相暴露』226 views
総理大臣を三名も輩出した戦前の報知新聞社の本を読む~~『大隈侯昔日譚』、『満州開拓戦士 : 酷寒下の生活報告』223 views
菊池寛の名著『大衆明治史』(GHQ焚書)で日露戦争の舞台裏を読む216 views
フィリピンの日本人町はどういう経緯でつくられたのか~~朱印船貿易と東南アジアの日本人3215 views
徳川家臣団による「士族の商法」200 views
GHQ焚書・長野朗著『民族戦』に描かれた、漢人の侵略の仕方193 views
石清水八幡宮の廃仏毀釈と本尊・薬師如来の行方191 views
福沢諭吉らが立ち上げた時事新報社の出版物を読む~~『利権物語』『不景気はどうなる』180 views
シャムで活躍した山田長政とアユタヤの日本人町~~朱印船貿易と東南アジアの日本人4171 views
倭寇はなぜ元寇のあとから頻発するようになったのか~~倭寇1170 views
秀吉の伴天連追放令と朝鮮出兵の背景を考える~~GHQ焚書とされた秀吉の伝記を読む1167 views
石川県が明治九年に日本最大の県となった事情~~北陸2166 views
二度目のペリー来航が、約束していた時期より随分早まった経緯146 views
GHQ焚書に描かれた、支那事変(日中戦争)における支那軍の戦い方138 views
高野山は戦国時代の危機を如何に乗り越えたか131 views
孝明天皇は病死したのか、あるいは毒殺されたのか128 views
関東大震災の貴重な記録は今日に活かされているのか~~その1.大量の焼死者が出た東京126 views
GHQ焚書点数第1位の野依秀市が著した軍部批判の書122 views
西尾幹二氏の『GHQ焚書図書開封』講義動画(無料)リスト121 views
種子島に伝来した鉄砲一挺を持ち帰った根来寺のこと121 views
秀吉が朱印船貿易を開始する前後のフィリピン~~朱印船貿易と東南アジアの日本人2120 views
徳川家旧幕臣らが茶畑の開墾を始めた牧之原台地116 views

ブログ活動10年目の節目に当たり、前ブログ(『しばやんの日々』)で書き溜めてきたテーマをもとに、今年の4月に初めての著書である『大航海時代にわが国が西洋の植民地にならなかったのはなぜか』を出版しています。通説ではほとんど無視されていますが、キリスト教伝来以降ポルトガルやスペインがわが国を植民地にする意志を持っていたことは当時の記録を読めば明らかです。キリスト教が広められるとともに多くの寺や神社が破壊され、多くの日本人が海外に奴隷に売られ、長崎などの日本の領土がイエズス会などに奪われていったのですが、当時の為政者たちはいかにして西洋の侵略からわが国を守ろうとしたのかという視点で、鉄砲伝来から鎖国に至るまでの約100年の歴史をまとめた内容になっています。読んで頂ければ通説が何を隠そうとしているのかがお分かりになると思います。興味のある方は是非ご一読ください。

無名の著者ゆえ一般の書店で店頭にはあまり置かれていませんが、お取り寄せは全国どこの店舗でも可能です。もちろんネットでも購入ができます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
歴史逍遥『しばやんの日々』

コメント